【マレーシア 移住 不動産 アパートメント ホテル 旅行 観光 ステイ 賃貸 MM2H ブログ Blog】
日本人妻アヤオススメのコタキナバル観光案内
注)この写真はロッカウィー・ワイルドライフ・パークで撮ったものです。
こんにちは!日本人妻アヤです。前回のコタキナバルコンドミニアム紹介の続編で、今回はコタキナバルのオススメ観光スポットをご紹介します!
~2泊3日モデルコース~
1日目(金曜日) 昼 空港着 → ホテルに荷物を置いたりできる場合はホテル → ランチ → サバ州観光局(Sabah Tourism Board)で観光情報収集&ガヤストリート(Gaya Street)を散策 → マングローブを見ながら野生のテングザルに会いに行こう&蛍鑑賞(Mangrove River Cruise & Firefly)
2日目(土曜日) ナバル村(Nabalu Village) → キナバル山植物園(Mount Kinabalu Botanical Garden) → クンダサン(Kundasang) → キャノピーウォーク(Canopy Walkway)&ポーリン温泉(Poring Hot Springs) → ナイトマーケット(Night Market)で夕飯
3日目(日曜日) サンデーマーケット(Sunday Market) → ロッカウィー・ワイルドライフ・パーク(Lok kawi Wildlife Park) → 空港へ
1日目
空港に着いたらホテルに荷物を置ける場合は荷物を置いて、ランチタイム。腹が減っては旅は出来ませんね(;^ω^)
ランチはローカルの人オススメの、ガヤストリートにある源富(FOOK YUEN)という店へ!海老入りカレーラクサを食べましょう!私は辛いものが苦手ですが、このカレーラクサはそんなに辛くなくて食べやすいので日本人の口に合います!しかも私の大好物の海老入りで嬉し~☆彡クアラルンプールのラクサに比べると全然辛くないですよ。万が一このお店が閉まっていてもガヤストリートは繁華街なので、他にも飲食店はあります。
マングローブを見ながら野生のテングザルに会いに行こう&蛍鑑賞は4時半に現地集合か、コタキナバル(Kota Kinabalu)から出発の場合は2時に出発なので、それまではガヤストリートのお土産屋さんで少しブラブラしましょう!コタキナバル市内からは車で約2時間かかります。
この源富の店を出て右にちょっと歩くとサバ州観光局(Sabah Tourism Board)があるので、そこで観光情報収集が出来ます!(土日祝日は閉まっています)
~マングローブを見ながら野生のテングザルに会いに行こう&蛍鑑賞(Mangrove River Cruise & Firefly)~
現地に到着したらまず軽食を食べて、腹ごしらえが出来たらライフジャケットを着て小型のボートに乗ってマングローブを見ながら野生のテングザルに会いに!!テングザルは見たことがないのでテンション上がります☆彡軽食で出た紫芋のスープなようなものがとっても美味しいくておかわり自由なので沢山食べてください。でもこれは軽食でディナーはまた別に出るので食べ過ぎないでね!
川沿いに大きな大きな葉っぱが生い茂ってて、熱帯雨林のジャングル!こんな光景は初めて見ました。生命の力強さを肌で感じます。
いました!いました!テングザル初対面で激爆感激です!野生なので近くでは見れませんが、やっぱり野生は見ごたえがありますね! 夕方にマングローブなどの葉を食べに出没します。
親子のテングザル(≧◇≦)
テングザルは1頭のオスと複数のメスでグループを作って生活している一夫多妻制。ハーレム状態です(笑)テングザルはとっても臆病なので、鑑賞中は大声を上げたり、音を立てたり、出来れば話さないように(小さな声で話すぐらいなら大丈夫ですが)して下さい。ビックリさせると逃げてしまいます。この時間はそろそろお休みタイムで、相図としてこちらにお尻を向けます。何と可愛い(#^^#)
写真中央左上のマングローブの木にいるテングザル、わかりますか?距離的にはこのくらいで結構遠いです。野生なので近づき過ぎると逃げてしまします。双眼鏡があれば尚良いですね!
ここには7グループくらいいるそうですが、私が行った時は1グループと1匹しか見れず、かなり残念でした。ちょうど雨が多かった時期でテングザルがあまり出てきてくれなかったそう。自然が相手なのでしょうがないですね。でも初めて見れたので本当に感激しました!
通常はテングザルを見た後に一度戻って夕飯を食べてから蛍を見るのですが、この日はテングザルの群れが殆ど見れず、スタッフの方が辺りが暗くなるまで一生懸命探してくれました。船の上で夕日を眺めて日没後、蛍を鑑賞して船着場に戻ってから夕飯を頂きました。
船から眺めるコタキナバルの夕日はとっても綺麗でロマンチックでした☆彡
日が落ちて暗くなってきたら次は蛍鑑賞!
蛍の写真は撮ってみましたが、やっぱり写真には写りませんでした。。。以前KLから1時間半のササラン(SASARAN)の蛍も見ましたが、コタキナバルの方が自然が多いので、蛍の量も多く、光も大きく、本当に綺麗で遠くまで来たかいがありました(≧◇≦)大きなマングローブの木に沢山の蛍がいる場所もあり、超圧巻です。
写真で見て頂くことが出来ないのが残念なのですが、マレーシアも開発が進みどんどん自然が少なくなっているので早めに是非見に行って下さい!
蚊は多いので肌は露出しない様にして、でもマレーシアの蚊は服の上からでも刺してくるので虫除けスプレーを沢山付けましょう!
夕飯はビュッフェ式のマレー料理!!今まで食べたマレー料理の中で一番美味しかったです!ビュッフェなのでおかわり自由も嬉しい所(#^^#)
たらふく食べてホテルに着いたのは11時近かったですが、テングザルと蛍を見て美味しいマレー料理を食べて、お腹いっぱいの楽しい日帰り旅行になりました。イエイ✌
押さえておきたいお得アヤ情報
・コタキナバルの観光スポットは一つ一つが離れているので、予定を詰め込まずに余裕を持って行動しましょう。
・E & A WORKs & Tabiniko(タビニコ)ではマングローブを見ながら野生のテングザルに会いに行こう&蛍鑑賞をご紹介しています。
・鑑賞費用はRM100~になります。鑑賞費用の他に軽食やビュッフェも付いてこの値段はかなりお得です!交通費は別途掛かります。交通費は人数によって変わってきますのでお問合せ下さい。片道約2時間、往復約4時間かかるので、交通費はそれなりにかかります。(2018年7月時点の料金です。料金改定になる可能性もありますのでご了承下さい。)最小人数6名~の開催なので、必ずその都度ご確認下さい。
・鑑賞の費用には船代、軽食代、夕食代などが含まれます。キャンセルは出来ませんのでご了承下さい。
・当日は日本人スタッフはいませんが、E & A WORKs & Tabiniko(タビニコ)を通してご紹介の場合、日本語にて質問等受け付けます。
・当日は英語の案内になりますのでご注意下さい。
・料理などを用意している関係で、雨が降った場合でも鑑賞費用、交通費等は返金出来ません。南国なので突然のスコールに見舞われることもあります。自然が相手なのでご了承下さい。最小人数6名~
・お問い合わせの際は、人数、お子様がいらっしゃる場合はお子様の年齢を教えて下さい。
マングローブを見ながら野生のテングザルに会いに行こう&蛍鑑賞のセールスポイント
「野生のテングザルが見れる」+「蛍がとっても綺麗」
TABINIKOにて予約、お問い合わせ受付中 マレーシアの教育移住&不動産のサポートはTabinikoへ
教育移住、不動産の賃貸&販売、車の購入&レンタル&チャーター、MM2H、インターネットの初期登録、遺言書作成、各種保険等の移住に関してのサポートをしています。
情報は予告なしで変更になることがあります。
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。